VS09小隊 活動記録

静岡で活動中!模型サークル「VS09小隊」の活動記録です。 「模型を楽しむ!」をコンセプトに、キャラモデル中心に静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展をメインに活動しています。

2014年05月

そんな今年の展示でしたが、ありがたい事に早速ネット記事、twitterなどで
アップして下さっている方がいらっしゃり、嬉しい限りです。
そんな中から少し紹介させて頂きます。

DSC_2711
まずは、ベアッガイさんを布でくるんだ(?)「てでぃべあっがいさん」
元々がビルドファイターズの中でチナちゃんがぬいぐるみのつもりで
作ったという設定ですが、布を貼り付けたものは見た事が無い!と
話題になった様です。我が小隊の女性メンバーが作りました。
ただ布を適当に貼ったのではなく、しっかりと一つひとつ型紙を起こして
縫ったものをつけています。せっかくの関節可動を生かしたままにする
為にかなり苦労して製作したものです!


DSC_2722

そして、艦これコーナーから、妖精さん「試製晴嵐」。こちらはタミヤの晴嵐に
妖精さんのフィギュアを乗っけています。某所で「ホビーショー艦これ特集」の
サムネイル画像になりました。小隊メンバーの「走狗」が製作いたしました。

DSC_2721

もう一つの妖精さん、「四連装(酸素)魚雷」です。ワタクシ、「おか」が作成
いたしました。製作方法を聞かれた事もあったので少し説明を。酸素魚雷
の本体はスタイロフォームの切り出しにプラ板を貼っています。銃口(?)
部分と支えている魚雷はプラパイプの切り出しをソレっぽく加工しました。
妖精さんフィギュアは市販品の改造、猫さんはガチャ猫フィギュアです。

DSC_2724

そんな艦これの中、この長門さんは作りこみが凄くて、細かいエッチングパーツや
ディティールアップもしっかりなされております。メンバーの「さじん」が製作
しました。

DSC_2734

ボールコンペのジムさんです。某国民的アニメの1シーンの様な作品で、
人気がありました(笑)旧キットのボールを半分に切って、中に食玩の
ジムを仕込んでおります。メンバーの「泰造」が製作しました。

DSC_2822

そして、こちらは新メンバーの「兄機」制作の作品です。
右横にある、デッサン用のドールフィギュアをベースに、独特の世界観を
表現しています。様々なパーツだったり、某乳酸菌飲料の容器だったりを
組み合わせて、オリジナルな世界観とメカを作っています。

そして最後は・・・
DSC_2752
DSC_2753
「ジムつえー!」と某SNSで物凄く人気の「ジャブローに散る・・・?」です。
ケレン味が効いていて足を止めて写真を撮っていかれる方が多かったです。
こちらはメンバーの「猫舌中華飯店」が作りました。

他にも小隊メンバーが作った素晴らしい作品の数々がありますが、点数も
多いのでネットで取り上げられたものを中心に一部紹介させて頂きました。

ご覧頂きありがとうございました!

(おか)

今年も静岡ホビーショーに参加いたしました!

今年のメイン展示は、「ガンダムビルドファイターズ」!!
昨年のジオラマをアップデートして真ん中に巨大建造物が
降って来た!といったイメージで作成しました。

ビルドファイターズのバトルロワイヤルステージで、様々なガンプラでバトル中!
という設定の下、小隊メンバー一丸となってガンプラを制作、展示いたしました!

DSC_2816

真ん中の建造物のアップをば。

DSC_2678

大きめのスチロール素材のものにプラ板を貼り、その上からジャンクパーツを
貼り着けて「メカメカしさ」を出しています。そこにLEDを複数色配置し、
見た目のインパクトを狙いました。さらに、空間演出の為に空を飛ばす機体も
複数作り、より見栄えを良くしてみました。



そして、個人展示の方はこういった雰囲気です。

DSC_2817

今回も我々小隊ならではのゴチャゴチャ感が出ています(笑)
とにかく、我が小隊のモットーは、「模型を楽しもう!」ですので、
個々が楽しく模型を作って並べております。

そんな個人展示の方でも細かくテーマ分けがされている所もありまして・・・

DSC_2818
まず紹介しますのは、「シンフォギア×LBX」。
これは、ダンボール戦機のプラモデルを使ってシンフォギアの世界を
再現してみよう!という企画です。
「おか」と「ゴブリンRS」の参加企画で展示しました。え?主役がいない?
クリスちゃんはどうした?・・・オトナノジジョーです(汗)
また次回、ご期待下さい!(汗汗)

そして・・・
DSC_2820

次にご紹介するのは「ボールコンペ」です。
様々なボールを作って飾ろう!お向かいの「ロックリバー」さんのジムいっぱいに
対抗すべく企画された筈なのですが・・・気付けばワケワカラン状態になってました(笑)

DSC_2819

そして、我が小隊のエース、「猫舌中華飯店」コーナーです!
凄腕ヘンなものモデラーとして一部界隈で有名な「猫舌中華飯店」の独特の
世界へ誘います(^^)見てしまうと通りすぎずにガン見してしまう、そんな
ステキな作品で溢れております!

さらに・・・

DSC_2821

今が旬の艦これコーナーです!
しっかりと艦船も作りつつ、あまり立体では見ない「妖精さん」も展示しました!

今回のホビーショーは、連装砲ちゃんも随所に登場していたので・・・
DSC_2781

艦これを知らなくても「さっき見たのだ!」と言って立ち止まって下さる方も
多数いらっしゃいました。

そんなこんなで、今回のホビーショーも、我々小隊の良さ(?)が出た、
お客さんに喜んでいただけた展示が出来たと思っております。

見に来て下さった方、ネットで何となくウチの展示を見て下さった方等々、
皆様、ありがとうございました!また来年お会いいたしましょう~(^^)

(おか)

78096b68.jpg
皆様、是非ともお越し下さいね!

(おか)

0e61c928.jpg
ただいま前日搬入の為ツインメッセ前にて待機中。
いよいよ明日から静岡ホビーショーです!


(おか)

3acdffd8.jpg
ホビーショーに向けての最終打ち合わせです!

このページのトップヘ