ここで、ちょっとブレイク。

展示会活動以外の小隊の活動記録の一端をば。

今年の7月、ホビーショーとタミヤフェアの間の、夏に行った「ジオラマ教室」の

様子を。これは、「VS09小隊」として行ったものではなく、私の周りの模型好きを

集めて行った催しものですが、面白かったので少し紹介。

講師として、先の浜松ジオラマグランプリにて特別賞も受賞している我が小隊の

メンバー、「カプチーノさん」をお招き(?)して、ジオラマのノウハウを皆で学びつつ、

実際に自分の思うジオラマを作ってみよう、というイベントを行いました。

その様子がこちら。

diorama

ジオラマの基本(?)スタイロフォームの切り出しから、造形物、自然物などの作り方

等を学びながら、実践してみている所です。講師のみではなく、皆で相談しながら

ああでもないこうでもない、と楽しくジオラマを学びました。

その日の結果がこちら。

DSC_0284

さすがに一日で完成までは行けなかったですが、模型を作る楽しみにプラスして、

ジオラマを作る楽しみも知れた貴重な体験が出来ました。

(おか)